M
E
N
U
Copyright© 2018 スマ客 All Rights Reserved.
Blog
2017.04.02

MEO対策(ローカルSEO対策)にレビューが効く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日のスマ客blogは、『MEO対策(ローカルSEO対策)にレビューが効く』についてです。

店舗や事業所のホームページへのWEB集客や実際の来店にグーグルマップから流入することは既にコチラのMEO対策|SEOに変わるローカルエリア(地域ビジネス)のWEB集客でお知らせしておりますが、そのグーグルマップ内のレビューが上位表示の要因であることはご存知ですか?

もちろん、レビューの高評価でその店舗や事業所が、安心できるといったことや少なくともハズレではないといった印象を与え、それによってWEB集客できると思っている方もいらっしゃると思いますが、こちらではそういうことではなく、まず集客できるキーワードで検索され、そこに表示されるグーグルマップ上で、皆さんの店舗や事業所が上位表示(3位以内)されると実際の来店や問い合わせが増えるといったことです。

グーグルからは、『MEO(ローカルSEO)結果に関する記事』の更新が行われ、記事内に上記のレビューのことが正式に記載されております。かねてより、グーグルプレイスページへのレビュー(クチコミや評判)の数や評価点は、このMEOの検索ランキングに影響があると噂されておりましたが、グーグルのオフィシャル掲載により、正式な情報として公開されました。

WEB集客から店舗や事業所にとりましてMEOにおける上位表示は、WEB集客数やそれに伴うコンバージョン、トラフィックに大きく影響を与えます。だからといってよく分からないままルール無視で大量にダミーとなり、明らかにおかしいレビューについては、グーグルのペナルティ対象となります。

余り知られておりませんが、MEO対策にもSEO対策と同じくグーグルのペナルティが存在し、グーグルからスパムと認定されれば容赦なくペナルティを受けてしまいます。SEO対策のペナルティは、悪質な外部リンクや悪意あるコピーコンテンツやに対し、グーグルがペナルティを設定し、対象となったサイトはそのペナルティを受けた場合は、順位が強制的に落とされます。このペナルティを解除するために再度対策を行い、その対策がグーグルに認められればペナルティが解かれます。

しかし、MEO対策でのグーグルペナルティの場合、このような解除認定がないため、1回でもペナルティを受けると、2度とグーグルマップでの上位表示はできませんし、最悪インデックス(目次)からも削除される恐れがあります。※2017年3月現在

このことからルールを無視し、分からない状態でレビューを追加したりしますとグーグルから痛いペナルティを食らうといったしっぺ返しに合います。MEO対策では、上記レビュー対策以外にも行うことが色々とあります。


・マイビジネスへの登録と充実
・関係カテゴリーからのサイテーション

 

これらもMEOでの上位表示には欠かせない要因です。

 

マイビジネスへの登録の充実

マイビジネスへの登録ポイントは、以下のことを充実させることが重要です。

・最新のビジネス情報を入力する
・詳細データの入力
・ビジネスオーナーの確認
・営業時間の情報記載
・クチコミへの返信
・画像の追加

 

関係カテゴリーからのサイテーション

他のWEBサイトに店舗名(事業所名)、住所、電話番号といった基本情報が記載されていることをサイテーションと言います。このサイテーションに記載されている情報とマイビジネスに掲載されている情報が完全一致させることが重要で、この情報拡散がMEOに有効とされます。

 


 

上記のことを実際に実践しようと、単純にレビューを追加したり、マイビジネスにいらない情報を詰め込んだり、むやみやたらにサイテーションを増やせれば良いといったことではありません。グーグルからペナルティーを受けないようMEOでの上位表示対策は、きちんと上記を熟知した専門業者に任せることをお勧めいたします。

最近ではSEO対策業者が、SEO対策を行うことでMEOの対策にもなるといった話を聞きますが、MEO専門の対策ではないため、上位表示させる効力としては、弱いものとなり、あくまでもSEO対策での副事効果として考えておいた方が良いかと思います。やはりMEO対策は、専門業者に依頼した方が無難かと思います・・・

スマホでのMEO対策でお悩みなら【スマ客】へお気軽にご相談ください。またスマホ集客に限らずスマ客では、『WEBマーケティング全体』の観点からのご相談も受け付けております。ご不明な点などは遠慮なく気軽にお尋ね下さい。

WEBからのお問い合わせは タップで電話をすることができます。 WEBからのお問い合わせは

コメントを残す

*