M
E
N
U
Copyright© 2019 スマ客 All Rights Reserved.
Blog
2019.05.09

MEO対策における2業態のWEB集客&リアル来店状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日のスマ客blogは、『MEO対策における2業態のWEB集客&リアル来店状況』についてです。

前回からの続きで、MEO対策での集客状況を2業態ではありますが、ご紹介させていただきます。以前にも【MEO対策における3業態のWEB集客&リアル来店状況】といった形で集客状況をご紹介しておりますので、合わせてごらんいただければと思います。

 

実際のMEO対策での効果

今回、居酒屋とネイルサロンといった業種で、上位表示した後の変化(アクセスや予約などのWEB集客成果)がどのように得られたのかといったことを、実際の事例を紹介します。

なお、記事中に直接検索と間接検索といった言葉が出てきます。直接検索とは、検索ユーザーが店舗名や店舗の住所などといった施設に直接関係する情報で検索をしたことを示しています。間接検索とは、【地域名 業態(サービス)】など、その施設に直接関係ない間接的な情報で検索したことを示しています。通常の検索ユーザーの場合、圧倒的に間接検索が多くなります。

 

居酒屋でのMEO対策の効果

MEO対策をするキーワードはそれぞれ、

・地域名_居酒屋
・地域名_和食_居酒屋
・地域名_個室_居酒屋
・駅名_居酒屋
※アンダーバーは空白(スペース)を意味しています。

の4キーワードを選定しました。居酒屋でも個室や和食といったサブキーワードはWEB集客が見込め、またコンバージョン(契約率)も高いため選択しました。

 

居酒屋でのMEO対策の結果

 

MEO対策の開始前は、直接検索と間接検索で表示またはユーザーに認識された数は合わせて約1,400回ですが、MEO対策を開始し、上位表示された後には最大約10,500回と7倍強の伸びとなりました。直接検索はあまり増えていませんが、間接検索がかなり伸びており、MEO対策が検索での表示や認知度(ブランディング)の増加に貢献していることがよく分かります。

 

居酒屋でのMEO対策の結果2

 

直接検索や間接検索での表示や検索ユーザーに認識された数が増えたことにより、実際にサイトへアクセスしたり、グーグルマップのナビルートの表示や店舗への電話(問い合わせや予約)が大きく増加しており、MEO対策前と比較して約2倍強の反応増加となりました。

 

ネイルサロンでのMEO対策の効果

MEO対策をするキーワードはそれぞれ、

・地域名_ネイル
・地域名_ネイルサロン
・駅名_ネイル
・駅名_ネイルサロン
※アンダーバーは空白(スペース)を意味しています。

の4キーワードを選定しました。駅名が地域名と同レベルの強いポジションだったため、均等に分けて選択しました。

 

ネイルサロンでのMEO対策の結果

 

MEO対策の開始前は、直接検索と間接検索で表示またはユーザーに認識された数は合わせて約1,300回ですが、MEO対策を開始し、上位表示された後には最大約5,700回と約5倍弱の伸びとなりました。上記の居酒屋でもそうでしたが直接検索はあまり増えていませんが、間接検索がかなり伸びており、MEO対策が検索での表示や認知度(ブランディング)の増加に貢献していることがよく分かります。

 

ネイルサロンでのMEO対策の結果2

 

直接検索や間接検索での表示や検索ユーザーに認識された数が増えたことにより、実際にサイトへアクセスしたり、グーグルマップのナビルートの表示や店舗への電話(問い合わせや予約)が大きく増加しており、MEO対策前と比較して約2倍弱の反応増加となりました。

もちろん全ての店舗や業種でこのような結果なるとは言えませんが、少なくともMEO対策前よりもMEO対策での上位表示後にターゲットとなるユーザーの何らかの”動き”が増えることはほぼ確実です。

その動きは必ず、WEBの集客アップや来店による売上アップにも繋がりますので、もし集客が上手くいっていない店舗様や事業所様がいらっしゃいましたら、一度MEO対策を試してみてはいかがでしょうか?

MEO対策のご相談は、コチラの問い合わせフォームからお願いいたします。スマホでのMEO対策でお悩みなら【スマ客】へお気軽にご相談ください。またスマホ集客に限らずスマ客では、『WEBマーケティング全体』の観点からのご相談も受け付けております。ご不明な点などは遠慮なく気軽にお尋ね下さい。

 

格安&激安の固定報酬型MEO対策 格安&激安のインバウンド対策でのMEO

格安&激安の固定報酬型MEO対策格安&激安のインバウンド対策でのMEO

WEBからのお問い合わせは タップで電話をすることができます。 WEBからのお問い合わせは