M
E
N
U
Copyright© 2018 スマ客 All Rights Reserved.
Blog

スマホ(スマートフォン)集客の重要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日のスマ客blogは、『スマホ(スマートフォン)集客の重要性』についてです。スマホ集客とは、今話題のスマートフォン専用サイトを使って、スマートフォンにて良く検索される

 

1.緊急性の高いサービス

身体の不調を早く解消したいと思った時に検索されやすい病院、歯科、整体、整骨、鍼灸、マッサージやキッチンやトイレなどの生活での水まわりトラブル解消、鍵紛失のトラブル解消

 

2.店舗型ビジネス

外出先で検索されやすい美容室、ネイルサロン、エステサロン、まつ毛エクステといった美容系サロンや知人や同僚などと一緒に赴く、レストラン、居酒屋、カフェ等の飲食店

 

3.新境地や新天地での生活

引っ越しや就学、就職、転職、独立などの際に検索されやすい引っ越し業者、アパレル、不動産、学習塾、教室、税理士、弁護士、社労士等の事業所

 

などの業種で、お客様のスマホからの問い合わせや相談、販売などといった契約を取りこぼさないようにするための事を指します。

では、何故スマホ集客なのか?

それはスマホユーザーが激増しているからです!2013年12月末のスマートフォン契約数は5,328万件に拡大。2016年には、5,900万件に到達。ガラケー契約率と比較して、完全にスマートフォン契約数の方が多い状態です。では、PCサイト(ガラケーサイト) だけでは駄目なのか?

WEBサイトのスマホ最適化は、滞在時間や離脱率に大きく影響しますので、スマホ専用サイトは必須です!最近では、通信速度の速い LTEがでてきていますが、それでもPCを想定した画像サイズやテキスト量のサイトは、読み込みに時間がかかります。またガラケー用サイトでは、画像が正しく表示されない場合があります。

どれもスマホユーザーにとっては大きなストレスで、滞在時間の減少や離脱率の増加を招きます。それはすなわち= 売上の減少ということになります!

最適化されていないPC版は見ることはできるものの、まともに読むには拡大が必要でけして快適とは・・・いえません。快適でない場合、人はどのような 行動をとるのか?人はストレスを感じ、その場から逃げる(離脱)事となります。2度目ですが、それはすなわち= 売上の減少ということになります!


・集客&売上の底上げ
・集客&売上減少の歯止め

 

に対してスマホ集客がいかに大事かお分かりいただけましたでしょうか?

スマホでのWEB集客でお悩みなら【スマ客】へお気軽にご相談ください。またスマホ集客に限らずスマ客では、『WEBマーケティング全体』の観点からのご相談も受け付けております。 ご不明な点などは遠慮なく気軽にお尋ね下さい。

WEBからのお問い合わせは タップで電話をすることができます。 WEBからのお問い合わせは