M
E
N
U
Copyright© 2019 スマ客 All Rights Reserved.
Blog

Googleマイビジネスの書き換えにご用心! Part2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今回は、前回のからの続きとなります。もし前回の記事をご覧いただいていない場合は、Googleマイビジネスの書き換えにご用心! Part1でご確認ください。

 

修正や申請を逆手に取った悪用

前回説明しましたGooglemapからのマイビジネスの情報修正やマイビジネスのオーナー権限譲渡のリクエスト申請は、第3者でもできることから紹介しましたような惨事が起こりました。

特に今回のケースでは、現オーナーがログイン情報もきちんと管理&運用している中、有料予約系ポータルサイト業者もしくはその関連会社が、オーナー権限譲渡の申請を行い、現オーナーがこの申請を知らず知らず承認してしまうと、現オーナーが持っているアカウントの権限を全て管理者権限へと変更されてしまい、その後全ての管理者権限を持った有料予約系ポータルサイト業者もしくはその関連会社が現オーナーのアカウントを管理者(オーナー)から外されてしまうといったものでした。

また、こちらの申請を拒否した場合でも、Googleに対し不服申立てを行い、Googleマイビジネスで必要なPINのリクエストを行って、前もって店舗や事業所から聞いておいてからPINコードを入力して、オーナー権限を奪取されるパターンも存在しました。

 

防御対策

現在、この内容がネットにて注意喚起や確認などの拡散により、有料予約系ポータルサイト業者もしくはその関連会社が勝手に書き換えるようなことはないようですが、また同じような手段で違う業者が行わないとは限りませんことから、オーナー権限を守るべく手法をお伝えします。

Googlemapからのマイビジネスの情報修正があった場合、承認しないもしくは無視することです。それでも情報が書き換わってしまう場合があります。その場合は、3日に1回とか1週間に1回程度のペースでGoogleマイビジネスの情報を確認してください。いちいち確認するのが面倒かもしれませんが、Googleマイビジネスには、分析など含め、集客に役立てられる情報が詰まっていますので、毎日でも確認してもらいたいツールです。

オーナー権限譲渡の場合、1つ目は有料予約系ポータルサイトに登録している時には、マイビジネス上で権限譲渡リクエストを全てのアカウントを対象にして拒否するといったことです。

スマ客でMEO対策する場合も、クライアント様には管理者権限を付与してもらっています。オーナー権限ではなく、管理者権限です。既にリクエスト拒否をされている場合は、期間限定(1~2日)でリクエストを開放してもらい、その間に管理者申請を行います。

管理者権限で、マイビジネス情報をMEO対策できちんと働くように確認・修正を行います。オーナーは管理者よりも権限が強く、行うことができる操作の数に違いがあります。管理者には行うことに制限があり、オーナー権限の剥奪やリスティングの削除などはできません。MEO対策を行うような作業は管理者権限で十分行えます。

2つ目は、PINコードが手元に届いても、外部には絶対に知らせず、重要書類として保管もしくは破棄していただくことです。PINコードは、Googleが一番最初に正しく登録されているかどうかの確認のため送るコードですので、1度使用してしまった後は基本使いません。上記のような特殊な不服申し立てのような動きの際には必要になりますが、基本最初の1度しか使わないものです。

3つ目は、自分が問い合わせなどをしていない知らないMEO対策などの業者から営業電話でマイビジネスについて言及(ストリートビュー撮影や動画&画像撮影含む)があった時点で、怪しいと思い何らかの理由(既に対策済みなど)を言って断っていただくことです。

 


上記でも触れましたが、既に注意喚起や確認などの拡散により、有料予約系ポータルサイト業者もしくはその関連会社が勝手に書き換えるようなことはないようですが、その残骸と言うべきような形で未だに店舗や事業所のマイビジネスの電話番号やURLが有料のものにそのままなっているケースがかなり多く見受けられます。

このような予約形態で有料予約系ポータルサイトが労せずして手数料(予約1件:2~3,000円)を獲得していても構いませんか?

また噂にすぎませんが、有料予約系ポータルサイト業者もしくはその関連会社がダミーのお客になって有料予約系統から予約して、その後キャンセルするといった形で予約の手数料のみを奪取するといった悪行も耳に入ってきております。既に時間も経ち、確かめる方法もありませんが、【火のないところに煙は立たない】と言いますので…

売上2~3,000円ではなく、2~3,000円の純利益を作るのにどれだけ大変かは、皆様お分かりのはずです。自分の店舗や事業者は大丈夫…といったことはせずに今一度マイビジネスの情報の確認をお願いいたします。

スマホでのMEO対策でお悩みなら【スマ客】へお気軽にご相談ください。またスマホ集客に限らずスマ客では、『WEBマーケティング全体』の観点からのご相談も受け付けております。ご不明な点などは遠慮なく気軽にお尋ね下さい。

WEBからのお問い合わせは タップで電話をすることができます。 WEBからのお問い合わせは