M
E
N
U
Copyright© 2018 スマ客 All Rights Reserved.
Blog
2018.09.03

MEO対策での固定報酬型を限定受付開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日のスマ客blogは、『MEO対策での固定報酬型』についてです。

昨今のGoogleのテレビCMの影響か、はたまたMEO対策という言葉の浸透か、スマ客には非常に多くのMEO対策に関するお問い合わせをいただいております。もの凄く嬉しい限りで、これも長年の成果と実績の賜物、そしてスマ客にMEOをご依頼いただいております沢山のお客様あってのことかと存じております。

少し前から増えているMEO対策のお問い合わせの中でも非常に多いお問い合わせ内容が、「成果報酬型ではなく固定報酬型はないの?」といったことです。

スマ客は、WEBツールをただ提供する業者とは異なり、マーケティングを主体とした事業体であることから、まずお客様の集客や売上をUPさせることへ主眼を置いていることからご依頼いただくお客様に不利になるかもしれないWEB対策は基本勧めませんし、行ってもいないのが現状です。

SEO対策やMEO対策での上位表示やペナルティは、Googleのアルゴリズム(AI)によって決められておることからGoogleによって振り回されることもまた現実です。Googleのアルゴリズムの大幅な仕様変更により、今までの施策方法が全く効かなくなってしまったりするリスクを抱えております。

もう一つのリスクとして、施策が全く効果がないのにその費用をお客様は契約中は支払い続けなければならないといったことも挙げられます。どちらのリスクもお客様にとりましては避けて通りたいものではありますが、中でも後者の支払いリスクが一番痛いものかと思っております。

このようなリスクを少しでも緩和させるべく、スマ客ではSEO対策とMEO対策に関しましては、成果報酬を採用しております。リスティング広告運用に関しましては、行政からの通達や法令遵守の観点から少しずつ運用ルールは変わっても、Google&Yahoo共にリスティング広告での仕様変更は殆どないことから、固定報酬を採用しております。

ここで話を戻します。少し前から増えているスマ客へのMEO対策のお問い合わせの中でも非常に多いのが、「成果報酬型ではなく固定報酬型はないの?」といったことでした。

一般的に成果報酬の方が単価的には高くなり、固定報酬の方が安く済みます。ただ固定報酬の場合、対象となるキーワードが上位表示されてもされなくても毎月費用が発生します。

何故、固定報酬型の問い合わせが増えているのか?といったことを改めて考え、最近固定報酬で問い合わせをされてきたお客様に直接聞いてみることにしました。するとコチラ側ではあまり想像できない回答が相次ぎました。

それは、上位表示させたいキーワードにてGoogleMapでの現状順位に大きく関わっていました。固定報酬を求めるお客様の殆どが、対策したいキーワードで1ページ目に表示(4~20位)されているということで、大体が4~10位以内でした。

MEOでの上位表示は1~3位までですので、あともう一息といったところまできています。こういったお客様の方では、現状の順位では大きな力ではなく、あと少しだけ順位を上げてくれる(上位表示)サポートが欲しいといった認識でした。

昨今、WEBで調べれば色々な情報が溢れています。MEOに関しましても例外ではなく、真贋は別にしまして、どのようなことを行えば上位表示しやすくなるといった情報も出ています。この溢れる情報の中で、自分たちでできることとできないことが分別されていて、自分たちが出来ることで、ある程度まで順位は上がってきたが、そこで停滞して上位表示までには至らないといったケースになってしまったので、あともう少しサポートしてもらえる力で、あと少しだけ順位を上げたいといった観点から、成果報酬ではなく、割安な固定報酬型を求めるといった傾向でした。


この考え、決して間違ってはおりません。

 

スマ客の場合、今まで行ったことがない固定報酬型で施策を行うとなった場合、成果報酬での施策内容とは変わらない形になりますので、お客様の方であともう少しで上位表示ができるといったことでしたら固定報酬の方が、割安になります。ただ現状の順位がある程度の位置にいるからといって固定報酬型の施策で上位表示ができる確証はありませんので、この辺はお客様のリスクとして残る部分ではあります。

お客様からのご要望が非常に多いことから、お試しといった観点にて毎月5組限定で、固定報酬型のMEO対策を受付を2018年9月3日(月)から始めます。お客様から好評でしたらこのまま継続といった形で正式なサービスとしてリリースしたいと思います。

下記にスマ客でのMEO対策の成果報酬型と固定報酬型を比べてみましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

 

  MEO対策
成果報酬型
MEO対策
固定報酬型
初期設定に
かかる費用
無料 無料
施策費用 1,200円/日額
※月額換算37,100円
月額20,000円
対策キーワード数 4キーワード必須 いくつでもOK
※1~4つまでを推奨
施策内容 Googleマイビジネス内部対策
サイテーション等の外部対策
Googleマイビジネス内部対策
サイテーション等の外部対策
順位確認
管理画面
あり なし
契約期間
※最低利用期間
6ヵ月 6ヵ月
キーワード選定
&リサーチ
無料 無料
Googleアカウント
権限付与
必須 スマ客側で修正時に必要
Googleマイビジネス
サポート
無料 無料

 

成果報酬と固定報酬といったところ以外に大きく違うところは、順位を確認する管理画面の用意が、固定報酬型ではありません。これは成果報酬型と違い、固定報酬型は順位に関係なく毎月費用が掛かってくるためですが、どのような対策を行うのかといった施策内容の証明はいたしますので、ご安心いただければと思います。

今回の試験的な限定受付後、反響の大きさによって本格リリースを行う予定です。本格リリース時には順位を確認する管理画面を用意することは検討はしておりますが、現状では順位を確認する管理画面はございませんので、【MEO対策で活用!GooogleMapで正確な順位を確かめる】にてMEO対策でのGoogleMapにおける正確な順位を測定できる方法を紹介しておりますので、ご参考まで。

固定報酬型でも成果報酬型と同じく上位表示させるキーワードの難易度で費用が変わることはございません。成果報酬型同様、集客できるキーワードを明瞭会計でMEO対策を行います!

MEO対策が初めてだったり、Googleマイビジネスの整備が出来ていない、他社で上位表示できなかったというお客様に関しましては通常の成果報酬型、自力で施策してきてあと少しで上位表示だけど限界を感じ、MEO対策の費用は抑えたいといったお客様は固定報酬型がよろしいかと思います。

成果報酬も良いが、もう少し費用を落としたいといったお客様は是非ともコチラの問い合わせフォームからお問い合わせいただければと思います。また現在、固定報酬型とは別に払い切り型のMEO対策も試験的運用を行うことにしておりますので、決まりましたらコチラで発表したいと思います。

スマホでのMEO対策でお悩みなら【スマ客】へお気軽にご相談ください。またスマホ集客に限らずスマ客では、『WEBマーケティング全体』の観点からのご相談も受け付けております。ご不明な点などは遠慮なく気軽にお尋ね下さい。

WEBからのお問い合わせは タップで電話をすることができます。 WEBからのお問い合わせは