M
E
N
U
Copyright© 2018 スマ客 All Rights Reserved.
Blog
2018.01.26

MEO対策(ローカルSEO対策)を推す理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日のスマ客blogは、『MEO対策(ローカルSEO対策)を推す理由』についてです。

通常、WEB集客を考えるといったとき、まず思い浮かぶのが、

・SEO対策
・ホトペや食べログ等の大手ポータルへの掲載
・リスティング(アドワーズ)広告

ではないでしょうか。

特に飲食店や美容系サロンなどのオーナー様なら誰でも経験があると思いますが、SEOの場合、大手ポータルサイトが上位(1ページ目)を独占していてとても上位表示が難しい状況だったり、大手ポータルに掲載しても、その中の広告を購入しないと殆ど露出されない、リスティング広告だとスタンダードな集客できるキーワードだとかなりクリック単価が高いといった悩ましい現実があります。

大手ポータルサイトは、膨大な広告費にてSEO対策とリスティング広告等を行い、自社グループなどの既存ネットワークを活用して露出を増やしているため、個人店や中小規模の企業の努力だけで対抗することは、99.9%不可能といっても過言ではありません。また大手ポータルサイト内で露出させるための広告購入は非常に単価が高く、それに見合った集客効果が中々見込めず、殆どの掲載店が赤字といったこともあります。

その一方で、MEO(ローカルSEO)に関わるグーグルマップは、ローカル地域に根付いた情報を必要とする人に届けるサービスなので、大手ポータルサイトが入り込める隙間はないことから大手ポータルサイトとの競争はないことから、純粋に店舗や事業所同士の競い合いといった形になります。このことから競合よりも先にMEO対策することで、グーグルマップ上で上位表示を狙え、そこからの集客を見込むことができるといったことがあります。また、SEOやリスティング広告に比べてコストパフォーマンスが圧倒的に良い対策だとも言われています。

下記にて、MEO対策を行うメリットを挙げたいと思います。

 

①目的が決まっていて集客に直結しやすい

MEOは、【地域名(駅名)+サービス名】といった形でローカル地域の検索にて上位表示させる対策です。例えば、サラリーマンやOL、学生の通勤通学の電車やバスの中、昼休み、休日の外出中等に「今食べたい」、「今解決したい」、「今知りたい」、「今行きたい」と思ったユーザーは、その場でスマホで検索を行います。スマホでローカル検索をするユーザーは、検索目的がハッキリしていて、その目的対象をどの店舗や事業所にするかを探しているわけですから、目的意識は高く、集客や売上げUPに直結しやすく見込度の高いユーザーです。

 

②検索エンジンの目につく場所に表示される

MEOは、通常の自然検索の領域(SEO)よりも上位に表示され、必然と人の目につく場所に表示されます。スマホの場合、グーグルにて検索結果の最上部は、アドワーズ広告の広告枠、次にマップ情報(MEO)、その下に自然検索(SEO)の結果といった形で表示されます。アドワーズの広告枠は、ユーザーもこれを広告だと認識しているので、さほどクリック率は高くなく約0.3~1.0%くらいですが、その次にくるMEOのマップ情報では、ずば抜けてクリック率が高く、約6%程度もあるとの報告がされています。ちなみにSEOは、約1.0~2.0程度になります。

 

③コスパが優れている

SEOで、大手ポータルサイトが上位表示されている場合、その隙間を縫うような対策若しくは正面突破する場合はかなりの広告費用が必要になってきます。若しくはアドワーズ広告でSEOの巻き返しといった場合でも、皆が狙う集客できるキーワードの広告単価は高く、中々難しい部分もあり、SEOやリスティング広告の広告費用では、各々月額約7~10万円程度が必要になってきます。

それに対してMEOでは、スマ客の場合、日額成果報酬を1,200円で設定しているため、月額最大37,100円(1,200円×31日)となっており、しかもお知らせしました通り、成果報酬型ですので上位表示の成果(3位まで)が出なければ、対策費用のお支払いはございません。

 

④スマホとの相性が抜群

MEOは、スマホとの相性が抜群で、上位表示されたときの効果を実感しやすいと言われています。例えば、場所が分からず困っているユーザーでは、マップのナビ機能がサポートしてくれます。またそれでも迷った時やお店を見つけて直ぐに予約をしたい場合、店舗などの電話番号もスマホならワンタッチで直ぐに行うことができます。

上位表示されたことで、大幅に新規ユーザーも増えることが多いですが、上記のような機能は単純にユーザーが増えるといったことを意味せず、来店を望むユーザーの困ったを解決して、その店舗からの離脱を防ぐといった大きな意味があります。

 


 

WEB集客で何をしたら良いのか迷われているオーナー様は、一度MEO対策を開始してみるといった形がよろしいかと思います。

スマホでのMEO対策でお悩みなら【スマ客】へお気軽にご相談ください。またスマホ集客に限らずスマ客では、『WEBマーケティング全体』の観点からのご相談も受け付けております。ご不明な点などは遠慮なく気軽にお尋ね下さい。

WEBからのお問い合わせは タップで電話をすることができます。 WEBからのお問い合わせは

コメントを残す

*